ニュース

ちびっこのヒーロー「ミドリマン」がネイチャーゲーム会報誌に登場!

日本シェアリングネイチャー協会の会報誌で、ちびっこのヒーロー「ミドリマン」としてご紹介いただきました!

ちびっこのヒーロー!(笑)そう言ってもらえて嬉しい!ありがとうございます!

ネイチャーゲーム協会豊島大輝取材

亀山温泉リトリートでは「大人には癒しを、お子様には原体験を」と思って活動しています。

大人はグランピングや焚き火など、自然の中でゆっくり休んで頂く事が多いですが、お子様は体験が無いと退屈してしまいます。

そんな時、周辺の木の実や、自然の中にあるもの物を使って行う工作体験や、バードウォッチング、星空観察などのリトリートプランがちびっこ達に大人気!

その様子を、シェアリングネイチャー協会(自然あそびの団体)が興味を持ってくださり、今回の掲載に至りました。

幼稚園・保育園などのご相談も多く、最近では保育園留学なんていうプログラムも出来ています。

スマホでポチリとすれば、何でも買える便利な時代になりました。

でも、自分の手で、周りにあるものを使って工夫して作る、遠くのレジャー施設に行かなくても周りに既にいた野鳥の存在に気付く、観察してみる。

作られた体験ではなく、地球に生まれた人間としての成長に必要な、根源的な体験「原体験」が、今のお子様に必要な気がしてなりません、実際にレジャー施設に行かれた以上に、ちびっこ達は楽しんでくれています、ちびっこは遊びの天才です。

発明の決定的瞬間!!

「見て見てミドリマン!!どんぐりコースター作ったよ!!」

なるほど!!(笑)私はどんぐり工作とか、お絵かきとか「静止作品」を考えていましたが、折り紙で筒を作って、中にどんぐりを滑らすプールの滑り台と同じ原理ですね、動きのある作品、やりますな!!

社会が便利になればなるほど、原体験が不足して行く傾向にあると感じています。

誰でも均一なマニュアルな体験ではなく、自らの発想で遊びを作っていくオリジナルな体験を、ミドリマンと一緒に作っていきませんか?

体験できるネイチャーゲーム一覧

今回取材を受けたネイチャーゲーム以外にも、バードウォッチング、山菜摘み、星空観察、お子様の興味によって様々な内容にお応えいたします、お子様は何に興味を持つか分かりませんから(笑)その興味を膨らませてあげると良いと思います。

お問合せは、気軽に亀リトHPのお問合せフォーム、または亀山温泉ホテル(0439-39-2121)にお電話いただき、ミドリマンを呼び出してください、お待ちしております。