ニュース

秋もミドリマンと遊ぼう!(ミドリマンの夢)

ミドリマン(亀山温泉リトリート担当、豊島)は、地元の自然学校の校長をしています。

普段は亀山温泉ホテルに常勤しているので、亀山温泉リトリートの自然体験を担当していますが、声が掛かりましたら出張します、最大で新潟県十日町市までリトリートの仕事で行った事があります。

長野県蓼科高原と小諸市には半年間、現地に滞在してパワースポットブームの火付け役、農家民宿の開業(小諸市認定第1号)に関わりました。

パワースポットツアー、奥房総でも三石山でやっています!

自然学校と言ってもスタッフは4人だけ(地主さん、私、木登りインストラクター、環境クラフトインストラクター)全員が兼業しており、夏休みなどは学生(自然体験リーダー)が手伝いに来てくれます。

久しぶりに、自然学校の方でもイベントを開催します!

9月26日(てんびん座の新月)は九十九里のヨガスタジオとコラボイベント、私は星空案内人としてビーチヨガ後の星空観察を担当します!

緑の服を着ていると、ちびっこ達にミドリマンと呼ばれます!

 

【ミドリマンには夢があります】

まず、当地奥房総をリトリートの聖地にしたい。

その過程で得た知識や技術を、様々な場所で応用したいです。

そうすることで、その土地、その場所の様々な風土固有のバリエーションを生み出し、参加者も楽しみながら様々に角度を変え、自然と繋がる事が出来ます。例)亀山湖なら湖畔ヨガ、九十九里ならビーチヨガ等。

昨年の九十九里ビーチヨガ&星空観察の様子

最終的には、リトリートに特化したリトリートセンターを作って、楽しく、ご自身をリフレッシュしながら自然との繋がりを再構築するサポートをしてして行きたい。

自然から離れてしまった我々現代人、昔と形を変えて自然との繋がりを再構築(リモデリング)することは、ストレスフルな社会生活を営む私たちにとっても、自然にとっても持続可能で心豊かな道になると信じます。

私たち人間も自然の一部、その事を感動や発見、新鮮な体験を伴いながら思い出せるような場所づくりがしたい。

アウトドア一家に生まれて、自然と共に生きてきたミドリマン、

父が脳梗塞になり介護歴20年、母も心を病み倒れる壮絶な経験から、仕事からも日常からも離れ自然の中でリフレッシュする事の大事さを、誰よりも知っているつもりです。父は14年前に亡くなりましたが、定期的にリトリートすることで、何とか苦しい時期を乗り切りました。

そして生まれた座右の銘は「息抜きは、生き抜き」笑

グランピング開発など、事業者単位での取り組みなら亀山温泉ホテルの事業として、イベントの星空案内人など講師なら自然学校代表として、アウトドア事業のプロデュースならお任せください!

皆様が自然と寄り添った、ストレスの少ないリフレッシュした毎日を送れるよう、アウトドアの立場から挑み続けます!何かありましたら、気軽にお問合せください。

亀山温泉リトリート

豊島大輝