ブログ

晩秋から冬の彩り探し

何度かお伝えしていますが、ワタクシ豊島は毎週月曜日に「国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校」の観光科アウトドアコース講師をしています。

2年生は卒業に向けて実習の大詰め、ロープワークを駆使したテント張りの最終テストや、今はキャンプ料理やアウトドアスイーツ作りの実習。

卒業してからもロープワークを駆使してテントを張ったり、キャンプ料理をチャチャっと作ったり、どんな場でも胸を張ってアウトドアの実力を披露できる人材育成を目指しています。

一方、1年生は基礎固めです。この1年キャンプやグランピングの市場動向を調べたり、近くの自然公園で、自然の物に触れたり調べる事をメインにしています(野外で風向きを読む技術も教えてます!

 

さて1年生の授業です。

この晩秋から冬にかけて、街は彩りを失っていきます。冬の花は減っていきますし、街路樹は葉を落とし、どんどん殺風景になっていきます。

しかし、そんな中でも、彩りを取り戻そうと公園にはパンジーやビオラなど寒さに強い花が植えられていたり、葉を落とした街路樹にはイルミネーションが施されたり、人は頑張って彩りを取り戻そうと工夫します。

今回の授業は「街の彩り探し」実際に千葉駅周辺をフィールドワークによって散策し、どんな彩りが施されているかを観察してみる授業です。

探すのは花や植物などの自然物がメインですが、イルミネーションなどの人工物もOKのルール。

2グループに分けて、1組は公園で探す、2組は建物の中で手分けして「秋から冬の彩り」を探すことになり、私は2組の方に合流しました。

公園のグループは、寒さに強いガーベラや、この時期に咲くキミガヨランなどを見つけて来ました!

自然公園はフラワーリレーと言って、常に何かが咲いているように工夫して植物が植えられていますから、そのことを、皆も知る良い機会になったと思います。

後で合流したときに「先生、けっこう見つかりましたよ!」と歯切れの良い反応が返ってきたので、公園グループはとても良い学びになったとようです。

 

さて、私の合流した2組目の「室内での彩り探し」の方です。。

生徒は「千葉そごうに行きませんか?この時期なら色んな装飾しているんじゃないですかね?」と提案。

しかし、私の膝の方に問題がありまして。。

実はワタクシ、得意のヨガで、前日に新しいポーズにチャレンジしてみたら、、見事に膝を痛めてしまっていたのです(一時的な靭帯の伸びだっだので、もう治りましたが)

私「ごめん、実は膝が痛くて千葉そごうまで歩けそうにない」と言ったら「じゃあ、学校内で探しましょう!」ということになり、専門学校の中を散策することになりました(笑)

ここ「国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校」は、ホテル科ブライダル科、テーマパークに就職する「テーマパーク科」などがあるマンモス校で、校舎も8号館まであります。

私は自分の勤務する2号館しか知らないので、他の館や学科を知る貴重な機会です。

正規の実習授業ですから、堂々とまわる事にしましょう。

すると、ブライダル科では「ブライダルブーケ」の制作実習の真っ最中!!鮮やか!!

道路の向こうの館だったから、遠景で何か実習しているなと思っていましたが、こんな事をやっていたのですね。

まさに、彩りの世界です!!

ブーケだけじゃなくて、ブライダル装飾もやっていて、上手くドライフラワーにして壁に飾っていたり、いろんな工夫をしていました。

そして、もう一つ、ホテル科の方は、まさに実際に新郎新婦をモデルで呼んで、ブライダルの実習をしていました!!(こちらはホテル科単独なのか、ブライダル科と合同なのか、その判別は付きませんでしたが、合同だったのかも知れません)

そして、テーマパーク科は、バルーンアートをしていて風船の通り道みたいなのを作っていました。そこを通ったら、何だか幸せな気分になるから不思議です(笑)

いやぁ、人の文化を創造するチカラってすごい。。

以前、シャンソン歌手の美輪明宏さんが、文明は機械、文化は手作り、と言っていたのを思い出しました。

私が大切にしている価値観「人も自然の一部」を、見事に体現されていますね。

まさに文化も、自然の多角化のように感じました。バラも公園で見かけた野の植物と違って温室栽培だけれども、それでも人の力と自然の力を掛け合わせて、色あせていくこの時期に彩りを創造する。

これって、本当にすごいことだなぁ、と思いつつ、まさに「灯台もと暗し」いちばん身近な専門学校の別の学科から、そのことを感じる事ができました。

他の学科の皆様、ありがとうございました!!

 

関連記事:赤とんぼの一生

GTOになってしまいました!!

前期授業が終了!!