夏休みの面白い自由研究テーマ12選 〇〇タイタニックな考察ポイント

さて、前のブログ「海風タイタニック」ですが、自由研究のタイトルを付けるとしたら「夏の勝浦は本当に涼しいのか?」といったところでしょうか?

この時の考察には「タイタニック視点」を入れています。ネットで調べた情報だけでなく、実際に現地に足を運んで「自分の五感で海風を感じてみる」ということですね。

タイタニックで海風を感じるように、自分の五感で感じる(主観)と共に、のぼりの揺れ方の違い(客観)を観察し、真実に迫っていくという方法です。
私が提案するのは、実際に汗をかいて調べる「探求型の自由研究」
ネット社会の現代、Googleで調べれば何でも出てくる現代、そしてAIに聞けば何でも教えてくれる未来がやってくるからこそ、そこで出てくる「常識」を鵜呑みにするのではなく、自分の五感と現地調査で真実に迫っていくことが大切だと私は考えます。

五感を研ぎ澄まし、様々な物事への観察力を鍛えていけば「飛行機を曲げる」ことだって即興で出来るようになります。
ネットで調べれば誰でも出来る自由研究を卒業して「タイタニック視点=ネット情報ではなく、自分の五感と現地観察で真実を確かめる方法」を、2025夏休みはチャレンジしていましょう、ぜひ親御さんも協力してあげてください。
【亀リト流、探求型自由研究〇〇タイタニック12選】
1.海風タイタニック ※私(豊島)が実施したもの、勝浦以外の場所でもOK。
ヒント1:海からの風はまっすぐ?曲がってくる?
ヒント2:旗やのぼりは左右で揺れる向きが違う?それとも同じ?
ヒント3:同じ場所でも時間帯で風向きは変わる?
考察ポイント:海上の風や障害物のない平野部(例えば茨城の広大な平野など)比較的まっすぐだが、地形や建物で風は屈折・収束。複合風(谷風+ビル風)だと向きや強さが時間で変化することは勝浦で確認済み。
2.昆虫タイタニック(特にカブトムシ&クワガタ)
ヒント1:樹液は幹の南側に多い?それとも北側?
ヒント2:虫は風が当たる側?当たらない側?
ヒント3:虫の集まり方は時間帯で変わる?
考察ポイント:日照や風速、湿度で虫の位置が変化。夕方〜夜、明け方で集まる昆虫の種類が違うことを観察しましょう。1日に何度も足を運ばないとわかりませんよ、難易度高めの研究です。
3.谷風タイタニック(私が実施した海風タイタニックの山バージョンです、山間部にお住いの方にお勧め)
ヒント1:川の向きは海に向かって直線?それとも曲がってる?
ヒント2:川沿いの草や木はどちらに揺れている?
ヒント3:川幅が狭い場所と広い場所で風の強さは違う?
考察ポイント:狭い場所は風が圧縮されて加速、広い場所は弱まる。両サイドの木(草)の揺れ方の違いがヒント。


※豊島補足、私は両サイドの木(草)の揺れ方を観察して、墨名川のような小さな川にも谷風が存在することを突き止めました。地上の木の揺れ方との違いを比べてみましょう。
4.夕凪タイタニック
ヒント1:風が止まるのは日没前?それとも日が暮れた後?
ヒント2:海の水面は波立ってる?それとも鏡みたい?
ヒント3:波音の大きさは風がある時とない時とは違いますか?
考察ポイント:理論上は海陸温度差がゼロで無風になるはず。でも実際はどうでしょう?理論とリアルな現実では、複合的な要因により(例えばビル風や谷風などの地形的要因、工場の排気など人による要因など)ずれがあることを学びましょう。何でも情報の鵜呑みではなく、実際に自分自身で調べてみたり感じてみる事が大切だと分かります。風が穏やかな海は音が違う事にも注目、あまりヒントを出し過ぎても良く無いですが、東京湾沿岸(内海)などは特にお勧めです。
5.竹林タイタニック
ヒント1:竹林外と中、地面の温かさは?
ヒント2:竹林内は上からの風でしょうか?それとも横からの風?
ヒント3:竹林に入った時の音や匂いはどう変わる?
考察ポイント:日射遮断+水分の蒸散で冷える。ししおどしの音や匂いも涼感を増す要素です。京都や鎌倉には竹林の中に茶室があったり、お茶できる場所があったように記憶しています。研究しなくても、管理された竹林に行って涼しさを体験するだけでも良いでしょう。これ書いていたら私も行きたくなってきました。。次の休みは鎌倉の報国寺に行こうかな、、(笑)

6.洞穴タイタニック
ヒント1:洞穴の中は外より涼しい?
ヒント2:出入口の形は風通しに影響する?
ヒント3:中の空気は湿っている?
考察ポイント:冷えた空気+湿度で体感温度がどのように変化するかを感じてみましょう、入口形状や気圧差で風通しが変わります。富士山周辺には風穴や洞穴と呼ばれる「涼しい穴」があるので行ってみましょう。他の地域でも探せば「涼しい穴」があるはずです。
7.神社タイタニック
ヒント1:入口から奥までどこが一番涼しい?
ヒント2:風は鎮守の森の上から?それとも横から木の隙間を通り抜けてくる?
ヒント3:水場や池は涼しさに影響する?
考察ポイント:鎮守の森+水場で冷却効果UP。参道や森の隙間が風道になって、どのように人に涼しさを与えているのかを観察してみましょう。
8.星空タイタニック
ヒント1:星が一番よく見える場所は山の頂上?それとも森の中?
ヒント2:星がきれいな夜は月は出ている?風は吹いてる?
ヒント3:街あかり(外灯など)があるところと、無いところでは?
考察ポイント:夏の大三角を探しながら、どんな場所が星が良く見えるか、街あかりや月が星の見えかたにどのような影響を与えているかを調べてみましょう。
9.打ち水タイタニック(こちらは遠くに行かなくても実験できます)
ヒント1:打ち水後の地面温度はどう変わりましたか?
ヒント2:水は日向と日陰どちらに撒いた方が効果が長持ちする?
ヒント3:打ち水後、風が吹くと涼しさは増す?それとも無風の方が効果的?
考察ポイント:水が蒸発するときに熱を奪う「気化熱」について調べてみましょう。風があると効果は増すのでしょうか?それとも無風の方が効果があるのでしょうか?太陽が当たっていた方が良いのでしょうか?それとも日陰に水を撒いた方が効果が長持ちするのでしょうか?これについては私も詳しくないので、調べた方は後で教えてください。
10.港タイタニック
ヒント1:港で一番涼しい場所はどこですか?
ヒント2:近くに製氷所や冷蔵施設はある?涼しさに影響している?
ヒント3:風向きで涼しい場所は変わる?港の形状によって風が収束する場所は?
考察ポイント:港は自然界(海)に一番近い人工物です。ビル風のような風の収束や屈折があるのでしょうか?海風が防波堤に当たる事によって、どのような変化があるのでしょうか?海沿いは危険も伴うので、こちらは無理のない範囲で行ってみてください。港に行くのなら「ライフジャケットの着用と親御さんの同伴が必須」です。
11.波音タイタニック
ヒント1:波音は一定の間隔で来る?それともバラバラ?
ヒント2:波音が心地いいと感じるのは大波?小波?
ヒント3:夜と昼で波音の響き方は変わりましたか?風向きによっての波音の違いは?
考察ポイント:たまに大きい波が入ってくるので「絶対に波の近くでは観察しないでください」少し遠目から、波の形や波音を観察してみましょう。風向きによっての変化はどうでしょうか?オンショア、オフショアという言葉も調べてみてください。一番心地よく感じる波音はどんな時か、自分の五感で感じてみましょう。
12.花タイタニック
ヒント1:ひまわり畑に行ってみましょう、花は同じ方向を向いていますか?
ヒント2:曇りの日や夕方も同じ向き?
ヒント3:強風の日は花の向きが変わる?
考察ポイント:成長期の花の向きと、育ちきってからの花の向きの違いを観察してみましょう、風や天気での変化はあるでしょうか?夏の前半と後半で、ひまわりはどのように変化するでしょうか?同じひまわりでも、成長期と成熟期、夏の前半と後半で随分と違う事を観察してみてください。
※全部の自由研究のアドバイスまでは出来ませんが、一言二言くらいならお答えできます。夏休みの自由研究で行き詰まったら、気軽に相談してください。微力ながら力になります。



