ブログ

出張企業研修

https://keysession.jp/media/kameyamaonsen/

今日は近隣のキャンプ場「キャンピース君津」さんに出張企業研修に行って来ました。

先方でもBBQでの交流会や座学講座など、様々なコンテンツを自前でされていたようですが、

私は2時間ほど53名をお預かりして、2班に分け、リトリート班は自然散策、薪割り班は薪割りとレクリエーション研修を担当しました。

薪割りは自ずと盛り上がり、基本的なルールと薪の見方をお教えすることで、相互に教え合う相互支援の様相になります、チームビルディング研修にピッタリです。

自然散策は、生物多様性を学ぶことで、人物多様性に繋げて行きます。

自然散策60分のうち、シェアリングの時間を20分みっちり取り、自然から感じたことを共有して行きます。

人の性格はそれぞれ、何がなんでも共感する必要はありません、それぞれの感じ方でOKです。

無理して共感を求めるから、組織の人間関係はおかしくなります、共感しなくてもいい、感じたことを共有する、同じ体験をしても、それぞれ違う事を感じていたんだとお互いの違いを感じるワークです。

普段都市に住んでいる方でも、人によって感性、感覚は一気に覚醒する方もいらっしゃいます。

仕事の事を考えていました、といつも通りの方も。

53人、全員がシェアリングをすると思わぬ視点からの共有もあります。

【自然体験最後のシェアリング会の感想】

・斜面で重心が下がっていることに気づいた(人間の自然な反応です、感じ取れて素晴らしいです)

・木の「根」の存在をすごく感じた(見えないところに意識が行きましたね、見事です!)

・風が心地よかった(今日は、風が強く、かつ爽やかで多くの方がここを感じ取られていました)

・サイレントタイム(目を閉じたマインドフルネスの時間)で蚊に刺されまくった(一番風下の方でした、笑。風下は全員の二酸化炭素が集まるから蚊も寄ってきますよ)

・サイレントタイムで、風上から車のエンジン音が聞こえた(私も感じ取りました、今日の強い西風で遠くの国道を走るダンプの音が聞こえてきましたね、よく感じ取ってくれました、風上と風下で随分と違う事が分かりましたね)

・奥山よりも里山の方が植生が豊かで花もカラフルだった(素晴らしい!原生林に近づけば近づくほど、地表に太陽の光が届かない、暗いうっそうとした森になります。全国の山が荒れてしまい、クマさんのエサも少なくなっているのも、こういった影響があるのかも知れませんね)

・もっと歩きたかった(1班の方はこのような方も数名いたので、2班目はしっかり歩いてもらいました、今度は運動不足でクタクタになった、という感想が出ましたよ、笑)

・途中でおしっこに行きたくなり我慢したので、あまり他に意識が行かなかった、私は都会人だとつくづく思った(大丈夫ですよ、何度もチャレンジしてみてください)

こんな感じで、もっともっと様々な視点からの感想が出ていました。

秋は企業研修やセミナーにはピッタリのシーズン、亀山温泉ホテル宿泊だけでなく、日帰り利用やキャンピース君津への出張でお伺いいたします。

料金は1人2,000円前後と格安です、気軽にお問合せください。