若旦那の夢【参代目の挑戦】

おかげさまでこの4連休も大変多くの方からご予約をいただき、満室状態で大忙しの旅館です。コロナウィルス感染拡大防止の為、14室のお部屋を10室稼働に抑えて営業をしております。

観光業救済の施策、Gotoトラベルキャンペーンの恩恵もあり、たくさんのお問い合わせをいただいております。5か月前4月に休館日を決め2か月お客様を受け容れることができなかったあの空白の空虚な気持ちを思い出せば、こうして亀山温泉ホテルの仲間と一緒に、たくさんのお客様の笑顔にふれ、思い出作りのお手伝いができることに心の底から感謝の気持ちで溢れます。

昨日お客様のお食事をお出ししながら、『俺って本当に接客すきだなぁ』って再認識しました。お客様と心通わせる感動、お子様と笑いながらコミュニケーションをとって、お客様に冗談を言いながら、空気感をフラットにして、最後は人見知りだったお子様がぎゅぅって抱き着いてくれる。あんな感動はやっぱり接客最前線だからこその感動。幸せな気持ちになりました。

そして同時にこのままじゃだめだって思いました。

スタッフが足りない状態で、自分が一戦力として最前線にいく

客観的に見たこの状況に危機感を覚えるのです。

今は経営状態もはっきり言って崖っぷち、経費はとことん見直していかなければいけないし、固定費は抑えられれば抑えるほどいい。人件費はその会社にとって一番大きくのしかかる費用。しかし考え方としては資源。売り上げを伸ばしていくことと同時に、未来に向けの投資を行って価値創造していかなければいけない。

それは間違いなく、間違いなく、代表の仕事、リーダーの仕事。資源を活用するのか、それとも眠らせておくのか。そもそもその資源を持たないのか。

自分が接客において現場に出れば、お客様に大変ご満足いただけるかもしれない。もちろんそれはとっても大切なことで、しかも自分の好きなこと得意なこと。

でも自分が持ちうる資源、影響力、そして何より自分の本気でねがう理想の未来において、今そうして働くことは未来への投資ではない、現状への対応である。

そう考えれば考えるほど、やはりこの逆風逆境の中で一歩一歩、右足左足と踏み出していかなければいけない。いや踏み出していきたい。

この旅館業をビジネスとして加速成長させていくために、進もう。

スタッフ募集します!!
一緒に働きましょう!!
リーダーを育成したい!!

自己成長×事業発展×地域創生×よりよい未来

必ず手にする最幸の未来に向かって、是非僕に協力してください。共に働くスタッフを大募集します。

鴇田英将としての決意表明でもあります。