雑感

この度木更津商工会議所主催の第8回ビジネスマッチング交流会において
事業承継についての基調講演を50分間させて頂きました



自分が想像していた以上に会場が大きく参加者も多かったので、思いのほかビビッていたのはここだけの話ですが、自分がやりたいっておもう、講演家への道の一歩目だという強い思いで臨みました。



正直な感想としては、もっとできる、もっとしっかり会場の参加者に伝えらえたって自責の念です。
完全に準備不足であることと、そして自分の言葉でしっかり会場の雰囲気を感じながら伝えることが出来たなって思います。

尊敬するメンター、師匠 鴨頭先生の教え
すべてを活かすことが出来ませんでした。

もっともっと鍛錬が必要です。


半年間通った話し方の学校プロフェッショナルコース


それでも講演会が終わった後に多くの方から
『良かったよ』と声を頂きました。

でも本当にこの講演が参加した方に価値あるものであるかどうかは
行動を起こす 気持ちが動く
結果がともなってこそです。

僕がこの講演でみんなに伝えたかったことは

今自分が置かれている環境を、全て自分事でとらえてやりたいという気持ちで取り組む


ということです


次回はもっと素晴らしい講演が出来る
絶対できる、この経験を決して無駄にしてたまるものかっ!!

昨日であった全ての皆様に心から感謝いたします。