雑感

いつからか珈琲はブラックで飲むようになりました。
それまでは甘党で、必ずシュガーをすべて入れ、かき回せながらコーヒーカップの縁に珈琲ミルクを伝わらせて渦を巻きながら入れる、そしてそれをスプーンで混ぜることなく飲むのがこだわりだった 情熱の参代目若旦那です



盛り上がりを見せている房総コラボですが、その中で大変すばらしい企画が開催されました。
それがタイトルにもあるとおり


【房総「コーヒー」コラボ withCafe GROVE 奈良輪 豊月堂】


何とコーヒー店3店舗が一緒に、美味しい和菓子に合わせてコーヒーをそれぞれ用意すると言う事。
普段こうして同じ業種が同じ場所で一つの目的でコラボってなかなかお目にかかれません。

同業種(しかも近隣エリア)は敵だーとかライバルだーとかで
一緒におみせやらないところがほとんどだと覆います。

でも房総コラボに参加しているこのコーヒー3店舗は違いました。

  • 木更津イオンの中にある NOZZYCOFFEE()の近井さん
  • 南房総館山のコーヒー専門店サルビアコーヒー() の 鈴木さん
  • 富津市の森のカフェ Cafe GROVE() の濱本さん

そしてそのコーヒーに合わせるのが
袖ケ浦市にある老舗和菓子店 奈良輪 豊月堂 (



舞台となった森のカフェ カフェグローブの入り口位は お出迎えのジェントルマンたち



普段濱本さんが経っているカフェグローブのカウンターの中には コーヒー三銃士の姿が
それぞれの厳選したコーヒーをハンドドリップで入れてくれます。


Nozzyさんのコーヒーには 桜餅

サルビアさんのコーヒーには かりんとう揚げ

CafeGroveさんのコーヒーには 落花生くずもち


グルメレポートするにはあまりに語彙力が少ないので残念ですが
本当にそれぞれにコーヒーの感じる美味しさが異なり、3名を代表して説明してくれたNozzyコーヒーの近井さんの説明の通り
苦みや後味や、すっきり感それぞれに
豊月堂さんの和菓子がよく合う、これ組み合わせちがったらまったく印象異なるんだろうなぁって思った。

きっと関係者で何回も集まって沢山、集まってくれるゲストの事を考えながらこの日を迎えたんだろうなって思った。

そう考えれば考えれば本当に素晴らし企画だなって思った。
この房総コラボが無かったらこのコラボって出来なかったはずだし
和菓子×コーヒー しかも3店舗
素晴らしい取り組みだと思います。

そしてシフォンさんこと 石井さんの作る ふわふわしフォント しっとりサクサクがレットがまたうまいことうまいこと
素人だなって絶対嘘だってくらいのクオリティーなのに『まだまだ自分の腕じゃプロにはなれない』ってものすごい高みとプロ根性に脱帽です。

このシフォンが食べ放題で、コーヒー3種飲み比べで来て、合わせて美味しい和菓子が堪能出来て
なおかつ気の合う仲間と素晴らしい森の時間を共有共感できた

それで 1000円


恐ろしいコストパフォーマンスです。
ただみんなに喜んでもらいたい そんな商売の原点を このメンバーに教えられました。



当日は 3月25日26日木更津駅西口にあるスパークルシティーで行われる房総コラボプレイベントの説明会が行われていました。
本当にたくさんの仲間が、このイベントを成功させようと、自分の時間と労力を使って動いてくれています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


房総コラボキャンペーンは
4月1日(土)から5月14日(日)の44日間
房総半島にある8市112店舗が行う超大型スタンプラリー街歩き
3月25日(土)・26日(日)にはプレイベントが木更津駅そばスパークルシティーで開催されます。
詳細は 下記公式ホームページをご覧ください


公式HPには情報がいっぱい