若旦那のつぶやき

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

心って見えないもの
だからわからなくて、分かろうとして、勝手な思い込みだったり解釈して
ギクシャクしたり、無駄な苦しみを生んだりしますよね。

相手の心が見えたら、考えることなく、察することなく、見えたらいいのに
心の声が聞こえたらいいのに

それが可能になるのが コミュニケーションですね。
人生の悩みのほとんどは人間関係で、その人間関係の悩みの解決の糸口は全て コミュニケーションで解決が出来るのではないでしょうか。



心の矢印について考えてみました。

心の矢印は 言い換えてみれば興味 と言えるかもしれません。

自分の心が何に興味を持っているかということ。

この矢印の向く方向は2つしかありません


自分か それ以外か



まるで伝説のホストローらの名言かのように書きましたが
本当にその通りだと思っています。

もし自分に矢印が向いていたら・・・

自分のやりたいようにやる、相手や周囲は関係ない、目の前の自分の仕事に集中する
いいことのように感じるかもしれない

それでは自分以外に矢印が向いていたらどうでしょうか
常に相手に興味を持つ、自分の事は後回し、頼まれたことを優先して行う
これは自分が無く損をしているように思います。

でもここに 心のゴールを定めたとしましょう。
つまり自分の人生のゴールや人間関係の目標を掲げてみるんです。

そのうえで
まず相手や周囲に心の矢印を向けてみる。
相手が何を考えているのか、相手が何を大切にしているのか、相手が今何をしているのか
注意深く観察して、相手の求めているものを『与える』努力をする

こうすると自分の事を後回しにするから一見損をするように思うかもしれない。
短期的にみたらそうかもしれない、だからこそ心のゴール、目標を決めておくんです。
長期的に見て必ずそこに辿りつくには、ひとりでは行けないんです。

先に与え、相手を満たし、その満たされた相手から逆にフィードバックをもらう。

心のゴールが無く、ひたすら相手に合わせると、いったいどこに向かうかわからない船に乗っていくようなもの。

人生の悩みのほとんどがコミュニケーションであるのならば
成功するためにも必ず必要になるのがコミュニケーション
そしてそのコミュニケーションが円滑であるならば、成功に向けて最短で向かう事が出来る。
短期的な成功ではなく、長期的に見て自分の人生のゴールに向けて最短で向かう事が出来る。

名著嫌われる勇気を読んで他人は関係ない、自分が一番大事、嫌われても自分の好きなことをやれ
を勘違いしてはいけない。

相手をコントロールできないからこそ、自分がコントロールできる自分の心と解釈を変えようということ
他者が存在するこの世界で、自分のゴールを描いたうえで、それに伴わない他者の人生に生きる必要ない。

ただ自分のゴールを描いたうえで必ず必要となる環境における他者は自分と同じように大切に思わないといけません。

そうして同じ志を持った大切な人と矢印を向け合って相手を大切にしながら、自分を大切にしていきましょう。



参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■