若旦那のつぶやき

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小さいころ給食で、ヤキソバが出たときに誰より早く食べておかわりに並んだことをなぜだかずっと覚えている参代目です。僕が通っていた小学校は、地元亀山にある
君津市立坂畑小学校

当時全校生徒は176名
ひとクラス30名程の小さな学校でしたが、創立100周年を記念して
新校舎が建立されました。木造2階建て校舎から、鉄筋コンクリート3階建てのピカピカ校舎に移ったのは僕が小学校4年生の時でした。

実はその新校舎の完成を記念して、タイムカプセルが埋められました。
今から30年前、時代は平成元年

当時の記憶もあいまいな30年、そのタイムカプセルの掘り起しがまさか令和元年になるなんて本当に不思議な縁を感じます。



式典のちょうど1週間前に、降りしきる雨の中多くの方の協力の中で約1立方メートルのFRP製のタイムカプセルの掘り起こしを行いました。当時の事が全く分からず、どのように埋まっているのか、中身は無事なのか、果たしてあるのか、そんな半信半疑の中で約2時間手堀を行い、そしてクレーンで吊りました。

タイムカプセルが30年の時を超えて土の中から中を浮いたときには思わず感嘆の声が上がりました。



頑丈にふたを閉じてあったために、サンダーで切りながらやっとの思いで開けたタイムカプセルの中身は



恐ろしく、驚きの、まさに当時のままの状態でした。
これには実行委員会一同絶句と感動
そのまま、紙も全く湿気っておらず、腐りもせず、カビも生えず



中にはいろいろな思い出が入っておりました。
・各学年の30年後の未来への手紙
・各学年が描く30年後の亀山の想像
・当時の教科書
・当時のドリル
・どっちボールやバスケットボール、掃除用具
・机やイス
・ジャージや名札
・炭俵
そしてこれ↓↓



当時の先生が入れたのか、すごく懐かしいデザインのマイルドセブン
そのまます吸えそうなほどに保存状態が良く(参代目は煙草吸いませんが)


坂畑小学校タイムカプセル記念式典



約半年前から立ち上がった実行委員会で各学年代表者を集めて組織をして、その中で僕が実行委員長を仰せつかることになりました。まさか30年後にその中心になっているなんて思ってもみなかったどうな小学校3年生の鴇田英将は(笑)

なかなか十分な準備が出来ず、また坂畑小学校の終業式に合わせたために平日開催で、残念ながら全員の出席はかなわず、当時の在校生50名程、当時の保護者や先生方関係者が20名、実行委員発起人10名、そして坂畑小学校の在校生が30名、とちょっと蒸し暑い体育館には約100名を超す方が集まりました。



僕は実行委員長としてこのタイムカプセルの式典に込めた思いは


30年前の当時の自分の想いや手紙にふれて、改めて今の自分の生き方や生活を見直し、毎日が一生懸命だった自分の姿を思い出してみませんか。

ということ、時代が大きく変わり、自分も親の立場になり、こうして仲間と再会して
今日というかけがえのない一日で 懐かしい の一言で終らない特別な位置にしてもらいたい

そんなことを織り交ぜながら約6分に及ぶ言葉でお伝えしました。
掘り起しの映像をみんなに見て頂き、実際に中に入っていた想い出を各学年代表にお渡ししました。

中にはテープも入っておりました。
30年ぶりのテープはそれはそれは鮮明にクリアーに聞くことが出来ました。

本当に安心しました。


終了後式典に参加した同級生とパシャリ



この後も懇親会、二次会、三次会と多くの方と交流をさせて頂きました。
その場所として亀山温泉ホテルがお役にたてることも嬉しい事です。

今後三〇年物のタイムカプセルなんて埋めることないと思うけど、
やっぱり未来レターって面白いなぁ。

子供達にもやってもらおうかな。



恥ずかしいけどこれが僕のタイムカプセルに入れた30年前からのお手紙でした。
心どどきゅんです!!


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■