若旦那のつぶやき

最近恋ダンスを一生懸命覚えて、ある程度踊れるようになった
情熱の参代目若旦那です。

いつかその動画をUP出来るよう一生懸命もっと練習します。

さぁ昨日は4月から始まる超大型スタンプラリーキャンペーン房総コラボ2017の
顔合わせ及び新年会でした。

とってもいい雰囲気でした。


約半分以上は初めましての方だったんですが
こうして房総コラボという共通の目的グループに入っていることで打ち解けるのもスムーズです。

だって業種業態も、年齢も、エリアも、事業規模も全然違う人の集まり。(←これよく使う)
普通の異業種交流会であればこんな空気感になることはありません(きっぱり)

その輪の中に入れることが何より楽しくて、ワクワクしてこういうのたまらないです。

乾杯のあいさつでこんな話をさせて頂きました。(アッ実行委員長なんです実はwww)


こうして100名を超える参加店が集まり、一つになることは容易なことではありません。
でもここにいる皆さんとならできる気がします。

房総コラボを成功させる3つのお願いがあります。

OKM


 


O・・・応援する


K・・・行動する


M・・・真似をする

O・・・応援する とは

このキャンペーンの成功は、絶対的に参加店同士の応援で成り立っていると思うんですよね。
まずは自分たちが周りをきちんと応援する事。
応援って言ったって出来ること沢山あります。
来店したり、商品を購入したり、サービスを受けるそれが一番いいかもしれませんが、それだけじゃなくて

そのお店が発信することをきちんと見る意識を付けるとか、どんなお店なのか、どんな商売なのか、どんなこだわりがあるのかと 興味を持つこと。

そしてSNSで言えばFacebookやTwitterの投稿に、いいねやコメント、リツィートなどの反応をすること。これって誰にでもできてお金もかからないとっても簡単な応援です。

だって純粋に嬉しいですよね、いいねってしてくれたら。コメントしてくれたら。情報拡散してくれたら。

そしてお友達や知人に、そのお店の商品やサービスをお勧めしてあげる。その為には自分も理解することが大切です。そしてオーナーがどんなお人柄なのかを知る必要があります。

だからお店のページだって、個人の投稿だって、自分という個を出して発信することが大切だって思います。

K・・・行動する

そもそも行動しないと何も始まりません。
このキャンペーンに申し込んだこと自体、行動した結果ですよね。
だってこのキャンペーン知っているって思っていて、申し込みをするという行動しなければ、昨日のあの空気感に触れることも、ひとつになることも出来ない。

あっこれどうだろう
あっこれやってみよう

など

あっ!!

って思うことは、まずやってみよう。
なんだかんだ考えて行動していなこと多くないですか?

それにはいろいろ準備とか、心配事とか、そりゃあると思います。

でも僕はこう思います。

スタートラインであぁだこぅだ心配しているようりも
一歩踏み出して走り出した方が圧倒的に成功する

たとえうまくいかなかったとしてもそれは
このやり方方法がうまくいかなかったという素晴らしい結果を得ることが出来たわけで、それは行動せずに考えをめぐらせている人には得ることが出来ない答えです。
またやり直せばいいんです、結果を踏まえて改善すればいいんです、またやってみればいいんです。
うまくいくかもしれないんですから。

ストライクゾーンに来たボールをバット振らずに塁には出られません。
とりあえず振ってみたら前に飛ぶかもしれないし、パスボールするかもしれないし、何ならホームランになるかもしれない。

房総コラボはとにかく行動して何ぼです!!

M・・・真似をする

よくね言いますよ
TTP 徹底的にパクる とか
MM 真似してものにする とか

これ大事です。

学ぶ という文字は もともとの語源は 真似ぶ から来ているそうです。

房総コラボには多種他業種が集まっています。
その一店舗一店舗に輝くものがあります。

ものすごい繁盛しているお店があります。
その理由をちゃんと自分なりに考えて解説できるのかどうか
分からないなら聞けばいいだけで、思いきって真似しちゃえばいい。

そして自店流にアレンジをして、モノにしてしまえばいい。

その販促も顧客満足も、店舗経営も、スタッフ人材育成も、全てお手本教科書がこの房総コラボにはあります。

共に学び、共に勝つ

それが出来る集まりになってきていますこの房総コラボは。



楽しくなってきました。
この繋がりが房総半島を半端なく面白くする!!
ワクワクが止まりません。

よっしゃー 合言葉


BOSOで 繋がる 広がる 楽しむ WA