読書のススメ

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近意識しているのが プライオリティーマトリックス
今使える自分の限りある時間を何に使っているかの指標
第1象限 緊急かつ重要なこと
第2象限 緊急ではないけど重要なこと
第3象限 緊急だけど重要ではないこと
第4象限 緊急でも重要でもないこと

いかに第1象限の時間を早く片付け、第3象限を仕組を使って無くし(また人に渡し)、第2象限の時間をつくるか。
第4象限なんかもってのほか、限りある時間で緊急でも重要でもないことに時間を浪費するのはお金をどぶに捨てている感覚と一緒ってことをインプットした方がいい。

その中で誰にとっても大事な 第2象限は 読書
知識をインプットすること、これって目の前にしなければいけないことではないけれど、人生を豊かにしてくれるとっても大切なこと。
その時間をつくるには 本当に自分の過ごし方、時間の過ごし方を、可視化して見つめ直してみるといい。

本当に今それをやっている必要がある?それでしあわせになれるの?って

さてそんな大事な読書で今回読ませて頂いたのはこちら



いいねを購入につなげる短パン社長の稼ぎ方


著者奥ノ谷圭祐さんは、今やテレビにもでる超有名人。
短パン社長として人生のパイセンTVに出演する超人気者です。

今から遡ること9年前くらいかな、藤村正宏先生のエクスペリエンスマーケティング(通称エクスマ)のセミナーに参加していた時に拝見させて頂いたのが初めて短パン社長を知ったきっかけでした。

長身で強面、そして短パンのインパクトの強さに、わぁー芸能人だぁと思ったことを今でも覚えています。

藤村先生の本を読み漁っていたので、奥ノ谷さんの伝説はよく知っていました。
その奥ノ谷さんの初めての著書ということでAmazon先行予約で届きました。

大変読みやすい本で、一気に読破しました感想は

短パン社長、かっけーってこと!!

どうして今のような人気者になっていったかの等身大のストーリーがありのままにかっこつけずに書かれていました。
SNSというこの10年で人々にとって欠かせないツールになったものを、本当の意味での本質で使い続けたからこそ、効果が後からついてきた。
大切なお客様に手紙を書くこととSNSでの発信を本質的に同じととらえて愚直につづけたからこそ、最初のTwitterの反応が0だった誰も知らなかったアパレルの社長が約10年かけて発信し続けてきた(届けたい人のイメージを明確にして)結果、いまやいいねの反応が200?300、フォロワ-は1.8万人

その10年間で短パン社長が続けてきていることは本質的には一緒
その様子がありありと本の中で、短パン社長の歯切りのいい言葉で語りかけるように文字が頭に飛び込んでいきます。

DMとは?
販促とは?
大切な人とは?
つきあっていく人とは?

お客さんは 服を見に来ているんじゃない。僕に会いに来ている。そう気づいてからすべてが変わった。

僕も亀山温泉ホテルの代表として、ある意味キャラクターとして12年前から販促グッズやホームページ,SNSすべてに顔を出して来て、「会いにきた」と言って頂けることが多くなりました。ただ僕はそんなお客様にしっかり向き合ってこれなかったような気がします。

自分の好きで終わらせるのではなく、どうしたら相手も好きになってくれるか考えよう

まさにこれは相手に矢印を向けているってこと、しかもただの矢印ではなく、自分の好きなことの土台の上で相手へ矢印を向けている。
一方的な押し付けではないってこと。

極めつけは 顔が見えている相手には何でも売れる。

ひゃぁー名言すぎる。短パン社長は アパレルメーカーの社長でありながら
ビールや、カレーや、自分の好きなものをどんどん作って、周りを巻き込んでSNSで発信して、あっという間に売れる。
洋服であればわかる(と言ってもSNSの投稿ひとつで何百万が完売するのだから恐ろしい)

あげればあげるほどきりがない短パン社長伝説ですが、これは奥ノ谷圭祐さんだからできたって思った瞬間思考停止で何もできない言い訳になるのは明白だから。
こう考える。

奥ノ谷さんだってもとはと言えばちょっと学級委員長をしていただけの人で無名だった。でも今はこうして地位を築いたのは圧倒的な努力と行動があったからだ。
自分だって同じじゃないか、同じ人間じゃないか、同じ中小企業の社長じゃないか。
だったら自分に今できていないこととできていることをしっかり客観視して、本質をとらえたやり方が違えば変えればいいし(真似してみればいいし)、間違ってないと思ったら愚直につづければいい。

感情と損得勘定抜きにただそれだけのこと。

違うのは 行動するのかしないのか
決めるか決めないか


ただそれだけなのだ。

今日も良書に出会えて幸せでした。

短パン社長の大きな愛で、周りにはたくさんのファンで溢れている。
会いなんだろうなぁ、奥ノ谷さんの大きな愛、相手を思いやる気持ち


俺もそうなる!!

著書の購入は アマゾン でどうぞ

参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■