マーケティング/勉強

チビ旦那6歳、ショウ旦那4歳、そろそろ習い事させてあげたいなって思っている
小さいころ2年間スイミングスクールに通っていて泳ぎには自信がある情熱の参代目若旦那です!!

さて 先日子育てに大変興味ある若旦那がとっても楽し民していたセミナーが亀山温泉ホテルで開催されました。
それがこちら



子育てがビックリするほど楽しくなる!子育て『爆笑爆泣き』講座!


先生としてお招きしたのは 若旦那の同級生【通称未申の会【MISSINの会】】の同志
沼田裕樹くん



参加者は4名+お子様5名と少ないながらも、とっても雰囲気良い中あっという間のセミナーでした。
とくにまだ小さな1歳に満たないお子様を持つお母さんにとって子育ては毎日が悪戦苦闘
誰に相談していいか分からず、ありきたりな子育ての専門書とにらめっこしながら、正解のない子育てに大変さを感じている。




沼田君はそんなお母さんに自身の持つ経験と心理カウンセリングの両面から、そして赤ちゃんの特性や脳の作り、習性などいろいろな方向から丁寧に説明してくれました。



若旦那のノートもびっちり埋まりました!!
簡単にポイントをまとめてみると


  • 子育てはまずひとそれぞれということ、THE BEST ではなく My Best を目指そう
  • 産まれ持った癖はない、成長する過程で子供にいろんな癖が生まれてくる
  • それは間違いなく両親を見て学んでいる
  • 10の36乗分の1が僕たちが生きている可能性 まずそれに感謝を使用
  • おかあさんの免疫に守られているうちにいろんな菌を避けずに体内に入れて上げよう 免疫UPになる
  • スキンシップで赤ちゃんの承認欲求を満たすことで、ストレス耐性を付けよう
  • 母子一体感こそ人と人との触れ合いの原点
  • 理性と本能との上手なお付き合いの仕方
  • 大人になってからうつや自閉症にならない方法
  • お子様の自発性を育てて、人間として大きく成長させよう
  • 子供の心の扉は、中にしかドアノブがない(外からは開けることが出来ない)
  • 児童期には2人称で遊び、アポイントメントを学ぶ
  • ゲームは1,5人称、すぐにリセットが出来るゲームで我慢が無くなってしまう
  • 誰かと比較しないこと、出来ることに目を向けて誉めること
  • ゲシュタルト理論
  • 抑制された欲求はいつか爆発をする


またセミナーの最後には子供の成長の映像と
沼田先生からの言葉が流れました。

本当にあっという間の2時間半
前半は幼児編、後半は児童編

本当に子育てってどうしたらいいか分からないし、決してリセットできないものだけど
それをきちんと教えてくれる人も、分かってくれる人もなかなかいないのが現状ですよね。

子育て専門書なんて嘘ばっかり、時代とともに変わるやり方考え方が本質とずれることもたくさんある。

だからこそこうして大切なことをみんなで学ぶことが大切だと思った。

色々な話とたとえを折り混ぜながら、身振り手振り、そしてホワイトボードを駆使してセミナーをやり遂げた
沼田先生は実は初のセミナーだったのだとか。

素晴らしいしきりと雰囲気でした。
同級生としてもう尊敬のまなざしです。



沼田先生どうもありがとうございました!!

また是非開催して、子育てで悩むお父さんお母さんの力になっていきましょうね(*^。^*)


さて亀山温泉ホテルでは、セミナーや講演、体験教室を積極的に開催しております。
こんな勉強会がしたいや、講演が出来る、是非開催してほしい、開催したいなどなど
ご遠慮なくどんどん若旦那までお問い合わせくださいませ。

イベントやセミナ―、体験教室、ワークショップを通じて地域活性化、皆様のお役にたてるよう頑張ります。