千葉房総の亀山温泉ホテル 公式HP | 源泉掛け流しの湖畔の湯宿

地元情報

君津市議会議員選挙・地元選出かとうきよみ候補

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
http://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年2019年9月は4年ぶりに君津市議会議員選挙が行われます。
参代目として地元亀山の一員としてこうして市議会議員選挙に拘わるのはこれで3回目になります。

初めての選挙に参加したのは2011年の事、当時31歳、ふるさと亀山に戻ってきて2年の頃
遊説隊長に任命され、右も左も分からない中一生懸命汗を流したのがまるで昨日のことのよう。

あれから8年、少しずつ色々なことを理解してきました。

特に選挙に関しては 公職選挙法という法律によって定められていることがたくさんあり、こうしてブログを書くのが良いのかどうかも、知らないと何も出来ず、また違法の可能性もあり。

だから今回は、公職選挙法についてある程度調べました・

大きく分けて公示前と公示後で、事前期間と選挙期間に分かれる。その中で政治活動と選挙活動に分かれ、これがどちらにあたるかで公職選挙法適応の違法かどうかが判断されるようですね。

↑8年前は深く理解していなかった公職選挙法、選挙って本当に大変なんだって思いました。

今回の君津市議会議員選挙はどうなるのかどうか。
今回は君津市議会銀の定数は 24名から22名と2名削減になりました。

2名削減することで、その分の議員へのお給料が減ることが君津市にとって良い事なのか
それとも 議員1名当たりの発言権がそれだけ増すことなのか 正直よく分かっておりませんが

地元亀山のように、限界集落、エリア内の有権者数が少ないエリアにとって、議員定数削減は
当選ラインの引き上げを意味し、その分過疎エリアにとっては大きな意味があることは分かっています。

国会議員、県議会議員、首長等々、選挙様々ありますが
市議会議員選挙程、自分たちの暮らしに密着する選挙はありません。

それだけ自分たちの声を、市政壇上へ届ける方法を自分たちで選ぶということ!!

誰でもいい訳ではない、当然!!
しっかり選挙に参加して当選しなくちゃって思います。


君津市議会銀選挙の有権者数と投票率は
2015年9月 君津市民有権者数 72140名 投票者数 41892名 投票率 58.07%
2011年9月 君津市民有権者数 73145名 投票者数 43397名 投票率 59.33%

低いですよね!?

そんな中でも亀山エリアにおいては
2015年9月 亀山エリア有権者数 1676名 投票者数 1309名 投票率 78.10%
2011年9月 亀山エリア有権者数 1866名 投票者数 1175名 投票率 62.97%

投票率が高くても 投票者数は 1300名ちょっと
これは例えば 同じ君津市の投票所でも有権者数が多い 南子安エリアでは 投票率53.29%でも投票者数は 2529名いる。

つまり亀山の倍である。

地元に強く根付く市議会議員選挙において、こうした地域間格差のある1票はどうする事も出来ない。

実際に君津エリアの有権者数70000人で、投票率を57%と仮定すると
投票者数は39900人と想定されます。

仮に今回の候補者が 22名定員+2名の 24名だった場合
39900名÷24名=1662票 が平均獲得票数になり、ボーダーラインでしょうか。

これって亀山エリアの投票率が100%であっても届かない
かめやまエリアの選挙は 過疎エリアで特有の 厳しい選挙戦であることを立証できます。

これも市議会議員選挙が 地元密着の選挙であることを前提おき、かめやまはひとつであるということを証明したうえでの話ですね。

君津市議会議員かとうきよみ候補予定者


かとうきよみ候補のホームページはこちら


  • かとう先生は 3期 4度目の挑戦
  • 初当選(2010年) 8087票 トップ当選 (補欠選挙)
  • 2期目(2011年) 2467票 上位3番目当選 全有権者の5.6%
  • 3期目(2015年) 2156票 上位4番目当選 全有権者の5.1%

かとうきよみ候補者のマニフェスト



かとうきよみ候補者がこれだけ票を取る、しかも一番の過疎エリアであるこの亀山から。
それは かとう候補に是非会ってみてください。わかりますから。

本当に実行力があり、バイタリティーがあり、発言力がある!!
地域の事を本当に大切にしており、また経営力もある。
なくてはならない存在であるからです。


君津市議会議員選挙は
9月15日公示 9月22日投票日です


あなたの未来が変わる、生活に直結した本当に大切な選挙です。
そんな選挙を 投票率60パーセントも行かないような 恥ずかしい大人の集まりじゃ君津市嫌だよ!

子供達にも、これからの未来の可能性にも、有権者である18歳以上が示してあげよう。

参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■




プラン一覧を見る