若旦那の夢【参代目の挑戦】

情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

行く年くる年年の瀬の今日この頃
毎年恒例の1年振りかえりかってにランキングをしたいと思います。
同じ365日という1年、やっぱり当たり前ですが全く違うことが次から次へと起こっていきます。
良いこともの望まざることも、プラスもマイナスも、たくさんの事象がおきましたが、結局のところ、自分自身が心でその出来事をどうとらえるか、解釈をするかで、心は真逆に動いていきます。せっかくなのでプラス受信したいものです。さぁ―どうぞご覧ください参代目2020年出来事ランキング10選

第10位 君津商工会議所IT推進プロジェクト委員長になる



今年一年で何度叫んだだろう アイティーアイティーアイティー
君津商工会議所の新しいプロジェクト それが君津IT推進プロジェクト
君津商工会議所内のホームページ占有率を向上させるなどITリテラシーを上げていくのが目的に精鋭が集まった中で、若輩者ながら委員長という職を仰せつかり駆け抜けた1年間。結果素晴らしい動画が完成し、ちょっとしたピンクタイツの岡元本部長が話題の人になりました。なかなか成果を見せられなかったかもしれないけれど、改めて上に立つというチャンスを頂き、たくさんの話す機会、パフォーマンスの場を与えて頂きました。事務局の鈴木さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。


第9位 念願の鴇田英将講演家デビュー(自主開催で踏み出す未来への一歩)



2017年に話し方の学校プロフェッショナルコースに通ったのは、師鴨頭嘉人に講演家への道を習うため。
自分の言葉と経験で、他の誰かの道しるべになったり元気づけたり、行動変容をもたらせることへの大きな憧れと人気者で注目されたいという自分の性格から目指している講演家。両親から授かった頭の回転の良さと物怖じしない性格でついに2019年自主開催での有料講演(ひとり500円)の開催を成功させました。房スタで知っている方が多い中で、見守られながら60分間お話をすることが出来ました。怖かった、怖かった、でもやり遂げた、逃げなかった。これが大きな財産です。もっともっと磨いて講演家であり続けます。


第8位 亀山温泉ホテル初新卒新入社員採用を決める



親愛なる仲間が房総の人材不足を解消しようと設立されたBosoJobs
房総にある熱い思いを持った中小企業と求職者をマッチングするこのサービス、マッチング交流会は全部で3回開催されました。そのうちの2回に参加させて頂き、ご縁を頂いたのが亀山温泉ホテルというよりわたくし鴇田英将に興味を抱いてくれた 畑中くん(22)特にその場では仕事や会社の説明をしなかったものの、若い力になりたいなって思い、後日飲みに誘っていろんなことを語り合いました。
それから数日して「話があります」と言って亀山温泉ホテルに訪れた彼は「亀山温泉ホテルで働きたいです」と開口一番口にしました。そんな予感もしていたのでもう一言「いーよ」と即決。この人材不足の時代になんて贅沢すぎる採用活動だったのだろうと今思っても彼には感謝。何よりも期待してこうしてきてくれたことに逆に勇気をもらい、更に経営者として奮起する思いでした。それから一緒に都内にセミナーに参加したり、アルバイトしてくれたり、懇親会に参加してくれ、亀山温泉ホテルファミリーとしてもすでに一緒に歩み出しています。本当に楽しみです。


第7位 念願だったウェルカムベビーの宿に認定を受ける



5年前以上から狙っていたミキハウス認定のウェルカムベビーの宿
小さな赤ちゃん、お子様連れの旅行を応援する宿を一定以上の審査を経て認定するこのウェルカムベビーの宿は亀山温泉ホテルにとって念願でした。というのも2013年ごろから小さなお子様連れのご家族にとって過ごしやすい宿であり続けようと色々な準備をして参りました。以前にもウェルカムベビーの宿に問い合わせをしたこともありましたが、イマイチまだ不十分ではないかとためらっておりました。しかし来春貸切風呂がオープンするに当たり、いよいよ本格的に取り組んでいこうと申し込みをしました。結果問題なく認定を受け、いよいよウェルカムベビーの宿の仲間入りをして、あらためてお子様連れ家族旅行の味方であり続けたいと思います。


第6位 最高の料理長とシェフが仲間入り



2019年5月より、大前料理長より菅原料理長にバトンタッチが行われました。
大変忙しい前代未聞の10連休の最中とあって大変緊張しながらのスタートでしたが、一緒に入社した地引シェフとの名コンビと、素晴らしいコミュニケーションスキルで、今までの料理を踏襲しながら菅原料理長のお客様を思う気持ちが前面に出た料理へと変貌を遂げました。
お客様からの評判は一気に上がり、2人の存在感はお客様にも伝わりました。地元でも亀山温泉ホテルのお料理が変わったと噂になっているようです(*^。^*)何より代表として料理人とコミュニケーションを取れるというのが大変ありがたく、女将と調理場と食材の事、器の事、お料理の事、サービスの事、ひとつひとつを話し合いながら決めていける幸せな感じ。(それが今まで悩みでもありました)一緒に合羽橋に器を買いに行ったり、IKEYAに買い物に行ったり、食材を見に行ったり、調味料を見に行ったり、一緒に飲んで未来語ったり。仲間、まさにそういえる素晴らしい料理人2名と出会う事が出来ました。近日ホームページがらりと変わりますのでこうご期待です。


第5位 スーパーコンサルグループ吉田塾にてありたい未来を叶えること


親愛なる同志鈴木敦子さんからお誘いを受けて、必死で現状にもがいている参代目を引き上げてくれつつあるのが今現在コンサルを受けている 吉田塾の仲間たち。今までもたくさんの学び、セミナーに出席し、講演会に出て、本を読んできました。今までいちばん刺激を受けて考え方がはっきりしたのが 2013年?2014年にかけてうけた観光庁主催の次世代旅館経営者育成セミナーです。あの半年があったから僕はその後歩みをはっきり進めているとはっきり言えます。そしてあれから6年後に入った吉田塾があの時以来の衝撃と環境。年齢も職業もエリアも全く違う集まりながら、本当に素晴らしく上昇志向の塊のような仲間たちで、次から次へと結果を出していく仲間たち。その考え方の基礎が原理原則、小手先のテクニックで一時的にまやかしの様にあげる売上ではなくて考え方そのものの変容。それは今まで自分が学び続けているものと何一つ変わらず、それを共にみんなで勝っていくという切磋琢磨の環境がたまらなくワクワクさせる。毎日の振り返り、みんなのフィードバック、愛と感謝に溢れた環境下で人は変わり、成長し続ける、仲間がいればできる、きっとできる。環境が変われば人は変わる、そしてその人はその環境を変えていける。僕はそう思う。だからこそ僕が変わって環境まるごと変えていく。内から外へエネルギーを伝播させる。吉田塾で学べばそれが出来ると信じてる。

第4位 30年の時を超えて坂畑小学校タイムカプセル開封



平成元年、当時小学校3年生だった僕は30年後の令和元年にタイムカプセルセレモニーの実行委員長になっていた。新校舎設立と創立100周年を記念して、当時の坂畑小学校全校生徒152名の未来への手紙と当時の思い出を入れたタイムカプセルが今年ついに開封された。
懐かしい思い出や当時の机やたばこや遊具が出てくる中、各学年で書いた未来の亀山、そして将来の自分への手紙。涙が出そうになりました。当時の僕はやっぱりホテルの社長になっていると書いてあった。小さいころは旅館を継ぐなんて考えていなくて、医者になりたいって言っていたと自分の記憶が書き変わっていた(笑)でもしっかり自分の文字で継ぐことを宣言しており、しかも30年後にきちんとその通りになっている。有言実行★
実行委員長としてスピーチもさせて頂き、愛することども二人の前でちょっとはカッコいいお父ちゃんを見せられたかなって思っている。この坂畑小学校もいよいよ再来年統廃合になり、なくなってしまうことはこの人口減少の時代に仕方のないことだけど、それでも自分なりに出来る何かを探して行こう。だってみんなあの時輝く30年後の未来を思い描いていたのだから、過去の自分に胸を張って叶えていきたいじゃないか。まだまだ頑張る40歳☆


さて、ここまでも濃い、濃すぎる、もうすごい そんな2019年
激動の平成→令和への時代の変遷の中で起きた鴇田英将ベスト3の発表


第3位 伝説の結婚式から10年、結婚式タイムカプセルをあけてお祝いする



こちらもタイムカプセル、これは僕らが結婚した2009年2月11日に披露宴会場で封印したタイムカプセル。10年後、つまり2019年にあけることを宣言して、その時がやってきました。
10年後の未来に向けた手紙、まだ見ぬ我が子への手紙、当時の思い出、みんなの夢、たくさんの思い出が詰まったカプセルでした。あっという間の10年、愛する息子2人が生まれ育っている現在。当時の手紙には3人って書いてあったけど、長男と2つ下の次男ってのは合っていたなぁ(笑)
二人がお世話になった伊香保温泉福一の高級別邸諧調楼にて贅沢にすごし、10年前に伝説の挙式を上げた群馬県前橋市にあるアメージンググレイスで式場貸切でお食事を食べることが出来た。当時私たちに祈りをささげて下った櫻井先生もお祝いに駆けつけて下さり、なんと歌をプレゼントして下さった。God Bress You 神のご加護を2人に。
今でも当時の先生の言葉ひとつひとつはありありと思いだすことが出来る位、2人にとっては大切な人。沢山のサプライズをプレゼント下さったことで改めてこの会場で結婚式を上げて良かったなって思いました。また2人で旅行をさせて下さった両親と、2人の子供たちに改めて感謝したいと思います。


第2位 もうもうもう辛かった台風15号19号そして大雨被害



もうこの年だったと言っていいくらい千葉県房総半島は台風直撃に被災した一年でした。
過去類を見ないほどの史上最強の呼び声高い台風が2か月で2回直撃、そしてその後も大雨被害で亀山ダム緊急放流の警戒まで発令されました。今やこうした激甚災害はいつなんどき、そしてどこで起きるかわかないくらいリスクが高まっている。今回の被災で合計20日近くは休業せざるを得なくなった。もちろん今もなお営業再開の見通しが立たない施設や、廃業してしまった事業者も多い。そんな中で営業再開できたのは幸運なことと思わなければならない。そして今後もこのリスクと隣り合わせで考えていかなければならないことを痛感した。その判断が経営者である自分の判断になることも。今回の台風で保険の重要性をこれでもかという程に痛感した。普段起きていないことに、備えておくことで、あらゆるリスクに対応できるようにする。これも経営者の責任なのだと。
今回この被災で、炊き出しや無料開放所への取組も出来た。停電断水通信障害に対して備えることの重要性と、亀山温泉ホテルに役割を理解できた。そしてそれを叶えてくれる仲間がいることも。倒産リスクに対しての緊急ファンドに多くの方が手を差し伸べてくれた。それを顕在化させてくれた台風にはある意味感謝しなければならない。起きなければ見えなかったのだから。でももうこりごりです(-_-;)


さぁもう残るところはあと一つ、台風以上に、いや台風すら乗り越えてチャレンジが出来たこちらが今年の鴇田英将ランキングのグランプリです


念願の湖畔が見える貸切半露天風呂クラウドファンディングに挑戦



もーーーーーーーーーーこれこれこれこれしかないっ!!
3回の大型台風にも負けず、たくさんの方の協力を仰ぎながら着工しまさにあと1か月市内で完成を迎える湖畔が見える貸切半露天風呂。これが文句なしNO1です堂々の。だって10年以上夢に描いてきた設備投資、絶対無理だった状態からの、絶対金融機関から融資が下りなかった中からの攻めの一手。着工前に台風直撃、どうなっちゃうのか―からの全身、台風被害救済ファンドからの貸切風呂クラウドファンディングのお願い、度重なる試練と変更、ここに来るまでに重ねてきた悔しい思いと事前準備。
2度落ち続けたものづくり補助金、何とかするために千葉県に経営革新計画の認定を受け、国に経営力向上計画の認定を取り、事業承継補助金とものづくり補助金の採択を受け、計画書を何度も何度も作り直し、銀行を周り、その間に代交代をすませ、なんどもなんども・・・。

やっとここまで来たんです。
前途多難は変わりません、でも気持ちはめっちゃ前向きです。貸切風呂が出来るから頑張れる、今は大変な気持ちを支えてもらっています。

2020年1月中旬完成予定、クラウドファンディングは2020年2月3日まで募集中です!!


詳細はリンク先をご覧ください

その他にもこんなことがありました


  • KAMEYAKIのプレゼントを仲間からもらう
  • 非常灯をリースで交換完了
  • マネジメントゲーム研修を東京で行う
  • 絶景さんぽのテレビに映る
  • トキタプロデュース初事業 ラーメン帝王撮影会の実施
  • さくらタクシー復活
  • 君津元気企業認定される
  • ヒートポンプ導入も補助金を取り逃す
  • 4.5代目ショウ旦那小学生になる
  • 楽天トラベル独占禁止法の件でテレビに映る
  • スマレジ導入完了
  • 房総いいねスタンプラリーに参加する
  • 夢だった家族で競馬場へ行く
  • じゃらんアワードで南房総観光圏がグランプリをとる
  • 母校成蹊大学に遊びに行き、10数年ぶりにラーメン二郎を食べる
  • 頭を悩ませた水道漏水問題(200万近くのロス)
  • 超うまいレモンサワーの導入
  • 熱血BOSO TVに出演、千葉県のお酒魚好をPRする
  • 4年ぶり市議会議員選挙おこなわれる
  • 家族で夏休み、銚子旅行で1泊2食
  • 東京で高級ランチデートをする
  • 4市交流会で青年部の絆感じる
  • 筒井はじめさんラジオに出演し、ヌードの蚊になる!?
  • マイホーム購入に向けて突き進む
  • 火災保険の見直しをする
  • BayFMでドーキンスえりなさんと久しぶりの再会
  • バチェラージャパンシーズン3にはまる
  • 泉水さんの紹介で、故人祖父鴇田五兵衛に再開する
  • C-styleと共演し学ランで調子に乗る
  • 長年のコミットGYMに通う
  • 念願の親子丼をプロデュースする

さぁもうあと5日で令和元年、2019年が終わります。
そして東京オリンピックパラリンピックの2020年がやってきます。
亀山温泉ホテルは貸切半露天風呂、ウェルカムベビーの宿を受けてどう飛躍していくのか!?
鴇田英将は吉田塾コンサルを受けて、どうありたい未来を叶えていくのか。
未来は誰にもわからないけれど、確実に未来には向かっている。
自分のありたい未来、手にしたい未来、なりたい姿をありありと想像し、それに向けて絶対叶えるという強い思い出コミット100%したら、もうすでになっているのと一緒。BE→DO→HAVEでもうすでに成功者。
旅館も個人も、いつまでだって成長し続けてやる。
大切な原理原則にしたがり、大切な人の大切なものを大切にして、随喜功徳の精神に則って人生楽笑で突き進みます。

少し早いですが本年も大変お世話になりました。
関わりある皆様、特に台風被災でご心配を頂き、ご厚情を頂きました皆皆様におかれましては本当に偉大なる御恩を感じております。全力で恩返しできるよう頑張ります。今後ともどうぞよろしくお願いします。


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この話は自分にそくした話です。
今思えば恥ずかしくて仕方ないし、こんな話隠したくなります。

とある番組に出演したときに、その事実は全国放送で公共の電波に乗って広がりました。
フェイスブックには あぁーあ というようなコメントが溢れました。

先ずはこちらの映像をご覧ください


Youtubeの5分過ぎの母である女将の話を見て下さい

当時の僕はよくあるお酒がともなう会合で深酒をし過ぎて次の日二日酔いで寝坊はしょっちゅうでした

最悪ですし、責任感のかけらもない(^_^;)
でも当時はそれで亀山温泉ホテルが回っているわけで、父と母が旅館にいる状況に甘えていた。

要するに甘えられる環境にいたということ。

以前のブログにもあげましたが、ぬるま湯につかっているということ。

ぬるま湯のカエルのブログはこちら

そのぬるま湯から抜け出せなくなるし、抜け出す必要が無くなる。

そのぬるま湯から抜け出ようとするには、相当の、それはそれは相当の覚悟と意思が必要になる。
人はそんなに強くない。切羽つまらないと(例えばそのぬるま湯の中にピラニアがいたとかwww)飛び出すことが出来ない。

僕は社長になることで寝坊しなくなりました

旅館を6時にオープンしなければならないという責任感をおった時に、僕は自然と変わりました。
同じように飲んでいても、次の日に目が覚めるようになりました。
目覚まし時計のアラームが鳴る前に起き上がるようになりました。

社長になったから責任感が出来たからそれは当然だと思うかもしれない。
でも僕はこう思います。

環境を変えることで人は変わる

早起きしなくて良い環境から、早起きしなければならない環境に変わった
結果早起きできるようになったし、それが当たり前になった。

以前のような深酒二日酔い朝寝坊は必然的になくなった。
なぜならば、それをすることで大変なことになることを頭でも立場でも理解しているから。


これを意思の力だけで帰るのは相当な鉄人であり続けないといけない。

だから、もし本気で変わりたいって思うなら、まず一番効果のあるのは

環境を変えてしまえばいい

そこから新しい自分が創造できるようだ!!

参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近意識しているのが プライオリティーマトリックス
今使える自分の限りある時間を何に使っているかの指標
第1象限 緊急かつ重要なこと
第2象限 緊急ではないけど重要なこと
第3象限 緊急だけど重要ではないこと
第4象限 緊急でも重要でもないこと

いかに第1象限の時間を早く片付け、第3象限を仕組を使って無くし(また人に渡し)、第2象限の時間をつくるか。
第4象限なんかもってのほか、限りある時間で緊急でも重要でもないことに時間を浪費するのはお金をどぶに捨てている感覚と一緒ってことをインプットした方がいい。

その中で誰にとっても大事な 第2象限は 読書
知識をインプットすること、これって目の前にしなければいけないことではないけれど、人生を豊かにしてくれるとっても大切なこと。
その時間をつくるには 本当に自分の過ごし方、時間の過ごし方を、可視化して見つめ直してみるといい。

本当に今それをやっている必要がある?それでしあわせになれるの?って

さてそんな大事な読書で今回読ませて頂いたのはこちら



いいねを購入につなげる短パン社長の稼ぎ方


著者奥ノ谷圭祐さんは、今やテレビにもでる超有名人。
短パン社長として人生のパイセンTVに出演する超人気者です。

今から遡ること9年前くらいかな、藤村正宏先生のエクスペリエンスマーケティング(通称エクスマ)のセミナーに参加していた時に拝見させて頂いたのが初めて短パン社長を知ったきっかけでした。

長身で強面、そして短パンのインパクトの強さに、わぁー芸能人だぁと思ったことを今でも覚えています。

藤村先生の本を読み漁っていたので、奥ノ谷さんの伝説はよく知っていました。
その奥ノ谷さんの初めての著書ということでAmazon先行予約で届きました。

大変読みやすい本で、一気に読破しました感想は

短パン社長、かっけーってこと!!

どうして今のような人気者になっていったかの等身大のストーリーがありのままにかっこつけずに書かれていました。
SNSというこの10年で人々にとって欠かせないツールになったものを、本当の意味での本質で使い続けたからこそ、効果が後からついてきた。
大切なお客様に手紙を書くこととSNSでの発信を本質的に同じととらえて愚直につづけたからこそ、最初のTwitterの反応が0だった誰も知らなかったアパレルの社長が約10年かけて発信し続けてきた(届けたい人のイメージを明確にして)結果、いまやいいねの反応が200?300、フォロワ-は1.8万人

その10年間で短パン社長が続けてきていることは本質的には一緒
その様子がありありと本の中で、短パン社長の歯切りのいい言葉で語りかけるように文字が頭に飛び込んでいきます。

DMとは?
販促とは?
大切な人とは?
つきあっていく人とは?

お客さんは 服を見に来ているんじゃない。僕に会いに来ている。そう気づいてからすべてが変わった。

僕も亀山温泉ホテルの代表として、ある意味キャラクターとして12年前から販促グッズやホームページ,SNSすべてに顔を出して来て、「会いにきた」と言って頂けることが多くなりました。ただ僕はそんなお客様にしっかり向き合ってこれなかったような気がします。

自分の好きで終わらせるのではなく、どうしたら相手も好きになってくれるか考えよう

まさにこれは相手に矢印を向けているってこと、しかもただの矢印ではなく、自分の好きなことの土台の上で相手へ矢印を向けている。
一方的な押し付けではないってこと。

極めつけは 顔が見えている相手には何でも売れる。

ひゃぁー名言すぎる。短パン社長は アパレルメーカーの社長でありながら
ビールや、カレーや、自分の好きなものをどんどん作って、周りを巻き込んでSNSで発信して、あっという間に売れる。
洋服であればわかる(と言ってもSNSの投稿ひとつで何百万が完売するのだから恐ろしい)

あげればあげるほどきりがない短パン社長伝説ですが、これは奥ノ谷圭祐さんだからできたって思った瞬間思考停止で何もできない言い訳になるのは明白だから。
こう考える。

奥ノ谷さんだってもとはと言えばちょっと学級委員長をしていただけの人で無名だった。でも今はこうして地位を築いたのは圧倒的な努力と行動があったからだ。
自分だって同じじゃないか、同じ人間じゃないか、同じ中小企業の社長じゃないか。
だったら自分に今できていないこととできていることをしっかり客観視して、本質をとらえたやり方が違えば変えればいいし(真似してみればいいし)、間違ってないと思ったら愚直につづければいい。

感情と損得勘定抜きにただそれだけのこと。

違うのは 行動するのかしないのか
決めるか決めないか


ただそれだけなのだ。

今日も良書に出会えて幸せでした。

短パン社長の大きな愛で、周りにはたくさんのファンで溢れている。
会いなんだろうなぁ、奥ノ谷さんの大きな愛、相手を思いやる気持ち


俺もそうなる!!

著書の購入は アマゾン でどうぞ

参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

若旦那に合うと元気になる!!
鴇田さんっていつも元気ですよね。
会いに来ました!!

僕はそういってもらえることが多いんです。
本当にありがたい限りで、影響力の武器 というものが多少はあるのかなって思っています。
最近下記のYoutubeを見ることが多いです。



西野ゆきひろさん
最近時間があれば車の中で、家事をしながら、ずっと聞き入っています。
その西野さんがYoutubeの中で 運のいい人悪い人、そして人生がうまく行く人いかない人のはなしをしていました。

自分の中にストンって落ちたのでシェアしたいです。


人にはエネルギーがあります。
そしてそのエネルギーは常に動いていて、増えたり減ったりしている。
増えたエネルギーは 自分の見えないコップがあってそのコップにエネルギーが溢れていてこぼれているとそのエネルギーは他に流れ人に元気や幸せを与えるということ。

逆にエネルギーが不足している人は、人のエネルギーを奪って自分のコップを知らないうちに満たそうとしてしまう。

エネルギーを与える人と奪う人が必ずいるという事です。

例えばこんなとき この人と話していると疲れるって人いませんか。
やりたくない仕事をしている時、いやだぁって思っているとどっと疲れませんか?
無理をしている時、笑顔が無くなりますよね。
いかなくてもいい二次会、二日酔いの朝、過度な責任感で底場所にいるとき
暗い話やマイナス思考の方と一緒にいると、気持ちが落ちてきますよね。
過去に執着して、思いを巡らしている時、後悔の念で想いが過去に向いていませんか?
これは完全に自分のエネルギーが減っていっている。又は奪われていているということ。

逆にエネルギーを充電できるのは
やりたいことをできている時
大好きな人といる時
心許せる人と話をしている時
大自然の中にいるとき
深い深呼吸で迷走している時
未来に思いが向いている時



僕は日ごろからありたい姿があります、それは


太陽になりたい!!

いつでも明るく楽しく元気よく、周囲に熱と明るさと元気を届けたい。
そこにいるだけで元気になって、幸せになって、影響力のある人間になりたい。
一日が終わって沈んでも、またリセットして照らし続ける。
曇っていても雨が降っていても、その分厚い雲のはるか上には必ずある太陽のような
そんな存在になりたい!!

これを常に心において行動が伴う事で僕は絶対太陽になれる!!
だから冒頭にあるように 元気になるって言われるとすっごい嬉しい、理想の自分に近づいているなって実感できるからです(*^。^*)

これエネルギー満たしまくっています。

そのエネルギーの満たし方として西野さんは下記のようなことを言っています

  • 常に整理整頓して見回りを整えること
  • 水をしっかり飲んで、体内の60%をしめる水の割合を常に新鮮な状態にする
  • コンビニ弁当や添加物などを取らない
  • やりたいことをやる
  • 深呼吸して無意識と有意識を繋げる
  • 感謝の気持ちを常に持つ
  • マイナスのエネルギーには近づかない

基本的なことがいっぱいです。
毎日できないことがあると思います。完璧なんてないから。
でも引きづらず、日々リセットして、また朝から始めればいいんです。

それには めっちゃ大事なことが 朝起き早起き
朝早く目覚めて、だらだら布団の中で時間を浪費せずに、すぐ起き上がる
目が覚めると起き上がるは別ですよ、布団から出て体を起こす
そうすることで朝からすぐに行動をする、つまり気付いたことにすぐ取り掛るというエネルギーが満たされます。

実践実践実践
今日から今この一瞬から人生なんて変えられます、心次第です!!

よっしゃー今日もエネルギー満タンで人生楽笑で生きていきますよ!!



参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数500名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


情熱の参代目若旦那 鴇田英将です!!

初めてこのブログにお越しの方はこちらをご覧ください
https://www.kameyamaonsen.jp/blog/entry-186.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↑↑若旦那の想いの源泉にふれることが出来ます↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「こんな旅館なんて継たくなかった」
そう思ったことは1回や2回じゃなかった。
自分の思った通りにいかない時、お客様から怒られた時、旅館の評価が低い時、アンケートにボロクソ書かれた時、両親に反発した時、スタッフのみんなとうまくコミュニケーションが取れなかった時、僕は何度となくそんな言葉にできない声を心の中で叫び続けてきました・。
僕はとっても弱い人間でした。

中小企業庁が発表したデータにこんなものがあります。
日本の中小企業で 事業を継承させようと決断できない方が全体の22パーセント
私のように家族に事業継承する方はおよそ40%、その継承までには5〜10年かかるケースが全体の40パーセントだそうです。つまり今の私の様に継ぐ人間が半分。残りの半分はどういう事かわかりますか。
旅館業は完全に衰退産業です。旅館が1年間に倒産廃業休業する件数をごぞんじですか。およそ100件です。月に10件近くが営業を終了している現実なんです。
千葉県だってそうですよね、一昔前に一斉を風靡していた旅館も温泉地も、廃れてしまっているところがおいいですよね。

考えられる原因は2つだけです。
過剰な借金で首が回らなくなったことと、継ぐべき後継者がいないこと。
つまり先程の答えは、半分が事業が継承できずに終わりを告げるという事。

ここ亀山温泉ホテルは先代会長が起こし、父社長が繋げ、三代目である私に継承させたことは、ものすごい生き残ったという証そのものなんです。


今から10年前僕は亀山温泉ホテルに、高校卒業以来ここで人生を生きていくために戻ってきました。28歳の時でした。高校卒業して親の脛をかじった大学生活を謳歌しました。今から考えれば厳しい経営状態の中で3人の子供を育て上げ、学費に仕送り、そしてお金のかかるサークル活動にどれだけの大切なお金を使ってきたのか、あの時は想像だにしなかった。今ならはっきりと良くわかる。自分がどれだけ両親に守られ、自由を与えられていたのかを。

就職したのは伊香保温泉福一という、有名大型旅館でした。それも最後はやっぱり父親の存在の大きさを知ることになるのでしたが、その話はまたこんどゆっくりします。

同じ旅館業、一生懸命に働き、将来的なことを見据えながら実務にサービスにおもてなしを学びました。それは5年の月日が経ち、27歳になってここにいる若女将との結婚を決め実家に戻ったのでした。

私がここを継ごうと思ったのは、18歳の時、働く父と母の背中が、ずっと見てきたその背中がやっぱりかっこよかったんです。今でも覚えている父の言葉があります。大学進学のコースを伝えるときに、旅館を継ぐと初めて言葉にして父に伝えたときに
「俺は今まで一度だってことお前に継いで欲しいと口にしたことはない。でもずっとその気持ちでお前を育ててきたのだ」と。両親の大きな愛と畏敬の中で僕はきっと必然的にここ亀山温泉ホテルに戻ってきたのだと思います。

5年、スタッフ80名を超える高級大型旅館での修行経験を自分の自信に、家業について僕は意気揚々とこう思っていました。「亀山温泉ホテルの名前を全国に轟かせる」それが帰ってきたばかりの夢でした
高いモチベーションと、描く夢と、旅館経験の自信を持って実務についた亀山温泉ホテルで僕は冒頭にあげたように、何度なくその鼻っ面がおられました。

お客様からのクレーム、やりたいことができないジレンマ、父母との衝突、スタッフと取れないコミュニケーション、低い口コミ、ネットでの誹謗中傷、汚いボロい行き届かない、見たくない聞きたくない思いたくない、色んな問題に直面しました。
お客様が到着してすぐに掃除の行き届かないお部屋を見て、帰ると言ってお帰りになったこともありました。前職からお世話になっていたお客様が期待してお越しになったのに、「こんなところ二度と来ないわ」と信頼を裏切ってしまったこともありました。
何度もくじけそうになりながらもがんばって来られたのはそんな中でも下さるお客様の温かいエールと、素晴らしい温泉の評価があってこそでした。

なんとかしないとなんとかしないと、僕はがむしゃらで色んな挑戦をして改善をして、仕掛けをして売り上げを回復させました。今まで売り上げが下がっていたのは上向きに変わったのでした。当然私はいい気になっていました。

今ならよくわかります。一人でがむしゃらにあげた売り上げに本当の喜びは何もないってことを。

僕がこの10年亀山温泉ホテルで働いてきた一番嬉しかった2つの出来事は、売り上げが上がったことでも、お客様から褒められたことでも、亀山温泉ホテルを改装したことでもありません。

4年前のミーティングで初めて 経営理念と心訓10カ条をみんなで斉唱したとき
2年前に倫理法人会のあつまりで、朝礼実習に取り組んだとき

私は一人で思考錯誤してあげた売り上げなんてどうでもいい。亀山温泉ホテルで働くみんなと心一つに何かに取り組み、そしてそれを達成する。そのことこそが私の一番の喜び、そして願い、そして幸せなのだって、あのときに気づいたんです。

自分が出張でいないとき旅館を支えているのはみんななのだってことを。
朝寝坊してゆっくり出社したときに朝食を用意して出しているのはみんななのだってことを
お客様を受け入れるお部屋を清掃セットしているのはみんなが汗をかいているからってことを
アンケートに書いてもらわないことですら、それが当たり前の状態にみんながしてくれているから、
毎日お客様に出しているお料理を、いちから仕込んでいるみんながいることを
何も仕事せずにHPやブログで自分をアピールしているだけで頑張っているねと言われるには、そこに見えないところで一生懸命に汗を流している働いているみんながいることを
私が只今って家族団らんしている時は、まだ旅館で遅くまで下膳して片づけるみんながいることを
お疲れ様、おはようございます、声掛けくれるみんなに対して作業したまま顔を見ずに言葉を発していた恥ずべき自分に気付いたとき・・・

本当にごめんなさい。自分じゃない誰かのせいにして旅館を否定していたこと、他の旅館やお客様を見て仕事をしてきたこと、みんなの目をしっかり見てこなかったこと、みんなの心に本気で寄り添ってこなかったこと、

全て自分の心と自分の働き方に問題がありました。

私の夢は 亀山温泉ホテルの名前を全国に轟かすことなんかじゃない
みんなと心一つにして 亀山温泉ホテルが100年続く100人企業になることが今の私の夢です。3代目の夢です。

現在創業70年、あと30年。現在スタッフ22名、あと78名。
みんなの心一つにしてこの目標のためにみんなの夢をこの夢に重ねて働いていってほしい

みんなが心一つに本気で心訓10カ条に沿って働こう。
亀山温泉ホテルで
1. 一番楽しく立派なことは お客様の為に一生懸命になれることです
2. 一番みじめなことは 手を抜くことです
3. 一番淋しいことは 笑顔と元気がないことです
4. 一番醜いことは 仲間を信頼できないことです
5. 一番尊いことは 自分にそして仕事に誇りを持つことです
6. 一番美しいことは 仲間をお客様を輝かせることです
7. 一番悲しいことは 悪口不平不満を言うことです
8. 一番目指すことは 全員が本気で日本一の旅館だと信じて疑わないことです
9. 一番嬉しいことは みんながひとつになって、共に喜び、共に泣くことが出来ることです
10. 一番なことは 私たちがここにいることです。


本気で亀山温泉ホテルが日本一の旅館で企業だって信じて疑わない仲間になりましょう。
私達はここにいていいのだ

約束します

みんなが働きやすく、お客様の事を全力で考えられる環境を整えます
それぞれの働き甲斐を大切にして、それぞれのペースを確保できるよう努めます
納得いく賃金、ボーナス支給、年に1回の社員旅行をみんなで目標達成して勝ち取りましょう。
みんなの夢が叶うように会社として全力で応援します。
ありがとうがいっぱい集まるあふれる会社にします。

先代、父社長がたいせつにしてきた地域を思う気持ちをしっかり引き継ぎ、それを守りながらよりお客様に選んでもらえる宿になるために、僕はここにいる誰一人欠けることなくみんなとその夢を叶えていきたい。

全身全霊をかけて盛り上げていきますので、是非一緒に宜しくお願いします。

そしてこの先の30年後4代目の子供たちが『僕は父さんの背中を見て育ったからここを継ぎたい』と事業継承をする亀山温泉ホテル創業100周年になるその時に私はこう言いたい『私はそのつもりでお前を育ててきた』と。大好きなみんなの笑顔に囲まれて。


参代目はSNSで発信することが大好きです。是非お気軽にフォロー&メッセージ下さい↓↓↓



お気軽にフォローください、リクエストの場合はメッセージをお願いします(*^。^*)


参代目フェイスブックアカウント

参代目ツィッターアカウント

参代目インスタグラムアカウント


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
チャンネル登録者数5000名オーバー!!登録再生回数600万回超えのKameyamaonsen Hotel official Channel
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■