若旦那の夢【参代目の挑戦】

2009年2月10日入籍(それは若女将が生まれてちょうど10000日目の奇跡)
そして翌日2009年2月11日決してなくならない記念日 建国記念日の日に群馬県前橋市にある アメージンググレイスという結婚式場で僕と若女将レイコは挙式&披露宴をとりおこないました



もう今から9年も前になります。
そう来年の2月11日はいよいよ結婚10周年のスィート10になるわけです。

その結婚式を挙げたときずっと約束をしていたことがありました。
『鴇田さんの旅館に遊びに行くからね』

それが鴇田家新井家の結婚式をとりもってくださった 櫻井神父でした



アメイジンググレイスの挙式は、自分の結婚式であることを差し引いたとしても
最高の感動の式であったと思っています。

それが櫻井神父の新郎新婦、両親にかける言葉ひとつひとつの体温と優しさのあるコトバでした。
新郎新婦の生まれた場所から人柄をみんなの前で説明して下さり、その言葉だけえ目頭が熱く熱くなりました。

皆さんはどれだけの人が挙式を上げた神父さんと繋がりを持てていますでしょうか。
プランナーさんとは?会場とは?

一生に一度の本当に多くの人がかかわる大切なセレモニー
ただ面白かった、感動した、それを越えた深い深いつながりを大切にしてみませんか。

それが原点に返るという事になるかもしれません。

今度は奥様といらっしゃって下さるとのことで楽しみです。
また是非遊びにいらして下さいね。




2018年1月12日(金)より3泊4日+3時間、友人からの紹介勧めで
ランドマーク社のブレークスルーテクノロジーコースを受講しました。

きっと今もなおこのコースを紹介され、受講するかどうか悩み
オススメしてくる友人を心配されている方も多いでしょう。

きっと『ブレークスルーテクノロジー 評判』とか『ブレークスルーテクノロジー 洗脳』とかで
検索されてたどり着いた方もいるのかもしれません。

自分は単純なので、信頼する友人が進めてくれたので、ランドマーク主催の説明会に参加する事なく受講を決めました。
162000円という今までで一番高額だったのにも拘らず・・・です。

ひとつ言っておきますが、この金額をぽんっと出せるほど裕福な状態ではないです僕は。
ランドマーク社なんて名前今の今まで聞いたこともなかったし。

そんなにおすすめのセミナー、このご時世にものすごい自己啓発プログラム研修ならなぜ一度も名前を聞いたことがないのだろうと(これでも結構本を読んだり自己啓発に興味がある方だと認識している)

じゃぁ何で受講したかというと
やっぱり友人がいいという それが一番の理由かなって思います。

もし先に検索していて賛否両論の声がある中
否定的なブログや知恵袋の声ばかりを拾っていたら受けなかったかもしれない。
人生なんてそんなもののような気がする。

行動すれば未来が変わるし、行動しなければ未来は変わらない。
でもそれは行動しないってことで行動している未来とは変わっているわけで
未来なんてわからないってことそのものの意味ですよね。

コースの内容をすべていうのはあまりよろしくないでしょうが
とにかく大変なことは伝えておきますね、ただの事実として

  • コース受講金額が162,000円と心理的にも高いと感じる
  • 友人からの紹介があるので、興味があるかないかにも拘らずなかなか断りずらい(マイナスの気持ちからのスタート)
  • 金土日の3日間+火曜日と拘束が長くスケジュールがとりづらい
  • 朝9時から夜10時半ととにかく丸一日で精神的にもつらい
  • 会場内200名の参加者という事で、なかなか打ち解ける雰囲気になりづらい
  • 自分のを振り返ることで自分のマイナスに直面し向き合う作業が出てくる
  • 普段なら出来ないと思っていることに挑戦しなければならないことが出てくる
  • コース受講の後に、友人知人家族に勧めたくなるが、心理的ストレスがかかる
  • 初日、2日目といろんなことをインプットしごちゃごちゃになる

これだけあると、やりたくない、やる必要がないって思う方がほとんどかなって思います。
じゃぁ何でやるの?なんでこのコースがあるの?怪しく辛く高いこのセミナーがつぶれることなく、20年以上も続いているかの意味・・・

それは

このセミナーを受けて良かったと思える方が必ずいるから(すべてとは言いませんが)
そしてそれをどうしても周りに共感して、同じように素晴らしいって思って人生を変えて欲しいって思えるか。

わかりやすく言うと
もう最高に美味しいラーメンがあって、このラーメンひとりでも多くの人に食べてもらいたいって思って、℃に書く食べて食べて食べて、食べればわかるからーってお勧めしたいって思えるようなものかな(なぜらーめん(笑))

3日間の研修を終え、ブレークスルーテクノロジーの内容を頭に理解したとき僕は

今までの自分の考え方が大きく変わり、心が軽くなった
いかに自分自身で人とコミュニケーションをとりづらくしていたか理解した
ええ恰好シィのかっこつけが本当の自分をどれだけ邪魔していたかわかった
本当に素直な気持ちを手に入れた
行動する時間に余裕が生まれた
頭の中の思考回路に余裕が生まれて、感情が落ち着き、イライラしなくなった
何でも出来そうな自信を手に入れた
前向きな言葉を発して未来を作っていこうと本気で思えた事

どう、危ないでしょ(笑)

コースの途中で父親に電話したり母親に電話したり、若女将に電話したり
いつもと違う僕の反応や素直な声に やっぱり思われたことは 『大丈夫??』ってこと。

自分が素直になれたって思えたことは、その周りには『追い込みすぎておかしくなった』ってうつるんだなぁってそれすら冷静に受け止められました。

僕がランドマークのブレークスルーテクノロジーコースを受けて創りあげた未来は

自分に素直に、カッコつけず、人と深いコミュニケーションをとり
両親の想いに触れ、変な思い込みの枠を外し、自分の器を広げ、心のスペースをしっかりとって
これからの明るい未来を自ら創造していくこと

終了後からとっても優しい気持ちになった気がします。
自然と人が好きになった気がします。
笑顔が自然と出るようになった気がします(今まで愛想笑い)
子供といっぱい向き合える気がします

こう考えれば162000円は、高い、損したとは思えませんでした。
少なくても自分には。

人に無理やり進めるようなことはしたくないと思いましたが
それでも同じように苦しんでいる人には、こんなに楽になるんだってきっかけになればって本気で思いました。



話を聞いてみたいって思った方ご遠慮なくメッセージ下さい。
勧誘や招待はしません!!僕の変化や考え方、そしてコース内容の詳細はお伝えします。
ご自身で判断して下さいな(*^。^*)

*今までの僕ならこういうブログ書かなかったかもしれない、こうしてここに素直に書けるっていうのも勇気をもって自分が変わったってことの証拠に他ならないです(*^。^*)



使っているカメラは 4年前に購入した
PENTAX K-x です。
いけてるボディーカラーに引かれて購入しましたが、そろそろ新しい一眼レフが買いたい今日この頃です。



御陰様で当館もたくさんのお客様にご宿泊頂いておりますが
最近特に多いのが、晴れの日需要とでも言いますが、たくさんのお祝いのお客様

誕生日はもちろんですが、結婚記念日や、お子様の入学や卒業のお祝い、また長寿のお祝いなど
最近はほぼ毎週何かしらのお祝いがこの亀山温泉ホテルで行われており
お客様の幸せそうな笑顔が溢れています。

僕もそんな笑顔見ているととっても幸せなわけで、そんなお客様の思い出や笑顔を残してあげたいなって始めたのが

お客様の想い出写真プレゼントサービス



メッセージを付けて写真たてに入れて、お家のいつも目に付くところに家族の笑顔のその瞬間が
ずっと色あせることなく飾っておけるように。。。

そんな時僕が心がけている写真撮影の仕方があります



写真を撮るときは必ずそのご家族をファインダーではなくて
自分の目でお客様を笑顔で見ること!!


ただそれだけ!!

そして出来れば連射モードにして、お客様の笑顔の瞬間を余すところなく撮ること

お客様が固まった笑顔、決め顔じゃなくて、自然とにじみ出る笑顔を撮りたいから。
時に笑わせるように冗談を言ったり、変顔してみたり、

必ず一言(*^。^*)
『あれっ表情が1名固いですね』なんて冗談いうとからなず1枚目より数倍も表情が緩んで
すっごい自然で素敵な写真になるんですよー。

だって笑顔つくるの付かれないですか?
だって無理に笑えなくないですか?

だから笑顔カメラマンの若旦那の出番なんです。

こんな素敵な写真いっぱい撮れますよ



もちろんカメラはぶれたら絶対だめだから
手と腕はしっかり固定しながらね♪

先日チェックアウトしたお客様からこんなに嬉しいお声を頂きました!!



真心こもった温かいおもてなしを感じた。想い出の一泊旅行になりました。
家族でとる写真が大好きで旅行先では必ず撮りますが、若旦那様に撮ってもらったショットはこれまででベストショット(同じカメラで撮ったとは思えないくらい) ポイントまで指南頂き早速試してみたいと思います。今回の家族旅行は我が家のリビングを彩ってくれること間違いなし!素敵な思い出がまたひとつで来ました。

やったぁーめっちゃうれしい



最高の笑顔を引出し、それがお客様のそばでずっと輝いて居続ける
そんな宝物をプレゼントできたのだから!!


是非お祝のお客様、若旦那に皆様の最幸の笑顔を引き出してお写真を撮らせてくださいね。
本当はサプライズなんだけど、バラしちゃった(笑)

チェックアウトの際も館内でもお写真はいつでもお取りしますよ。
是非家族みんなで写真には写ってくださいね。カメラマンいつも写真に入らないのはさみしいから!!




これは僕がお財布に忍ばせている大切な言葉!!

江戸時代後期の農政家・思想家である二宮尊徳先生の言葉です。

二宮尊徳といえば、校庭の隅 隅で薪を担いで本を読んでいる銅像で有名ですよね。

私利私欲に走るのではなく社会に貢献すれば、いずれ自らに還元されるという「報徳思想(ほうとくしそう)」を説いた人物であり、農村復興政策・農村復興政策「報徳仕法」(ほうとくしほう)の指導者として活躍した人物。

報徳思想 まさに今の世の中にとっても大切な言葉ですよね。
社会貢献、何のために仕事をするのか、お金を稼ぐのかの目的
そしてそのお金はどのように回るのか、めぐるのか。

今日用ふるところの材木はすなはち前人の植うるところ、然らば、なんぞ後人のためにこれを植えざるをえん。



この言葉が意味することは
今我々が使っている材木は我々自身が植えたものではない。また我々の植える木は、必ずしも我々自身が使うものではない。それが、歴史と倫理の中で生きている人間というものの姿なのだ。
われわれは、この数十年の命を直接には言葉を交わしたことのない祖先たちの恩恵の中で生きる。そのことを自覚し、感謝するならばわれわれもまた、直接会合うことのない子孫の為に懸命に、しなければならぬことをしておかねばならぬ。

そう解説をされております。




先日交流会で知り合った先輩がこのようなことをおっしゃっておりました。

今の僕たちは 祖先からこの地球を託され、引き継いだわけではないと思っています。僕たちはまだ見ぬ未来の子供たちからこの地球を預かっているんです。




頭に衝撃が走りました。
自分の中のパラダイムチェンジが起きました。

未来に繋げるんじゃない、必ず訪れる未来から預かっている。
僕たちはその未来にしっかり渡す責任がある。

大富豪兄貴の教え にも書いてあった言葉です。



今の時代に生きている自分たちの役目は、今よりちょっと世の中をよくして次につなげること。

今の僕たちが生きているこの時代は紛れもなく途切れることのない歴史の積み重ね
色々な争いや、ぶつかり、天変地異があって、それでもそこに 未来に繋げるヒトの想いがあって僕たちの今の時代が築かれている。

戦争の大きな犠牲の上に今の平和がある。
戦争を知らない僕たちの世代が、その意味を絶対忘れてはいけない。

先祖たちは今の平和を心から望んでいたのだから。



僕はまだまだ小さいし、えらそうなことも言えないけれど
これだは同じ思いだと信じています。

今の自分が行っていることは、全て 子供たちの時代の為と信じています。




亀山温泉ホテルを、そしてこの亀山という地域をもっともっとよくしていくために
未来にいる子供たちの笑顔を創るために、今の自分がいるということ。



今の僕達が種を植えて新しい木を増やそうとしなければ、次世代に花は咲かない
今の僕たちが今必死で咲いている花に水をやらなければ 次世代で花を見ることは出来ない。

自分はもう 守られる存在でも、託される存在でもなく
未来につなぐ 橋 なんだ。

過去から未来へ
祖先から子孫へ
次世代への橋渡し


だから僕は次世代の為に木を植えます。

僕の好きな言葉
今日用ふるところの材木はすなはち前人の植うるところ、然らば、なんぞ後人のためにこれを植えざるをえん。